2018年5月27日(日)13:00~16:00
@大宮ろう学園

アップ・ストレッチ
ドリブル練習(直線→ジグザク→直線)
ドリブル練習②(180度ターン→ジグザグ→180度ターン)
それぞれフリータッチ、インサイドのみ、右だけ、左だけの4パターン
ドリブルゲーム(ボールをキープしながら相手のボールを外に蹴り出す)
シュート練習
ミニゲーム

5/27のジュニオールは大宮ろう学園で実施しました。
今日もたくさんボールを触る事を目的に、ドリブル中心のメニューを実施しました。
おなじみのジグザグドリブルにひとひねり加えて、直線でスピードに乗ったドリブルから細かいタッチが必要なジグザグドリブルへ、またジグザグしながら180度ターンを含むドリブルも実施しました。
小さいうちは、ただ蹴るだけ、蹴って追いかけるだけ、という行動が見受けられがちですが、今日の練習ではインサイドで止める、コントロールする、蹴りだす、という動作がしっかりとできるようになっており、確実な成長が見受けられました!
高学年になってくると、簡単じゃん、余裕じゃんと心が緩んで基礎を疎かにしがちですが、本当にうまい選手は基礎を絶対に軽視しません。その事をうまく伝えられるようコーチ一同腐心しています。

今回はトップチームのキーパーが来てくれたので、キーパーつけてシュート練習を実施しました。
ゴールを決めてはガッツポーズ、キーパーにはじかれては頭を抱え・・・
サッカーはゴールが一番の醍醐味ですし、トップチームのキーパーと対戦できて良い経験になったのではと思います。

また、先日のアジア太平洋選手権にデフ日本代表として参加した設楽選手が、ジュニオールの子供達に銀メダルを披露してくれました!
皆興味津々で、「持って帰ってもいい?」「かじってもいい?」「かけてみてもいい?」と次々と質問していました。
ジュニオールの中から、未来の日本代表が出てくる日が来ることを心待ちにしています!

次回は6/10(日)になります。