【12/8】ジュニオールの交流戦を行いました

2018年12月8日(土)13:00~17:00
@大塚ろう学校

12月8日に大塚ろう学校で交流戦をしました。
残念ながらジュニオールからは5人と少なかったですが、いざ交流戦が始まるとみんなの目つきが変わりました。
小3と4、小5と6の学年別に分かれて、活動をしました。

<全体>
ランニング
ストレッチ(準備運動)

<小3・4>
サバイバルゲーム(ボールを取られないように)
鳥かご
パス
ミニゲーム(ミックス)

<小5・6>
サバイバルゲーム(ボールを取られないように)
鳥かご
①パス(短距離)
②パス(中距離)
③パス(中央にいるコーチにパスを出し、受け取って相手へパス)
ミニゲーム(ミックス)

参加した子どもたちから感想をいただきました。

T・M
今日、大塚ろう学校に行き、交流試合で試合が出来て楽しかったです。
また交流試合があったら今度はもっとサッカーが上手くなって参加したいです‼

T・Y
大塚ろう学校で大塚クラブと一緒に試合が出来てよかったです‼

G・S
今日は、大塚クラブと神奈川ろう、埼玉ジュニオールとの交流戦でした。
始めにジュニオール式のアップをしてから、うさぎ狩り、鳥かごをして、体を温めました。
そして、僕が楽しみにしていたミックス戦です。
まずは、「一・二、一・二…」でチーム分けをして試合をしました。次に、僕とRがじゃんけんをし、勝った方が欲しい選手を選ぶ方法でチーム分けをして、最後はR君が僕と同じチームになりました。
久しぶりにジュニオール以外のチームと試合をしました。
お互いに意見を出しあって、作戦をたて、うまく出来たかなぁとおもいます。
僕は六年生なので、最後の交流試合になるかもしれないけれど、コミュニケーションは今までで一番取れたと思います。それもあって、すごく楽しかったです。
大塚クラブの皆さん、色々とありがとうございました。

K・Y
久しぶり大塚ろう学校に行きました。
埼玉チーム、立川チーム、神奈川の人数が少なくて楽しく交流できるか不安でした。
4年生から6年生と混ぜてやると思いました。
結果は5年生と6年生と混ぜて試合するのは初めて聞きました。
僕はビックリしました。
でも試合やってバランスが悪かったけど、だんだん慣れて楽しく試合できてよかったなと思いました。
最後はバランスよく考えて試合やって結果は2対1になったので僕のチームが負けました。
でも最後の大塚ろう学校の交流なので、僕は本気を出して、いい試合できて
良かったなと思いました。
短い間けど楽しく交流できて、良かった!良かった!と家に帰っても今日は楽しかったと気持ちが大きかったです。
最高の1日でした!

S・R
今日は大塚クラブと神奈川ろうと交流試合をしました。
会ったことがある人もいました。
ぼくは「このチームに入っていたんだ」と初めて知りました。一緒に試合をする事を楽しみにしてました。
やったことは3つあります。
1つ目は、ボールキープです。2、3回やって全勝しました。
2つ目は、パス回しをしました。僕の父が「ダイレクトをやってごらん」と言ったのでやりました。すると、みんなも決めていたので「やるな❗」と思いました。
3つ目は、ゲームで周りを見て先を読んで動こうとしましたが、全然出来ませんでした。もっと考えて動きたいと思いました。
みんなと楽しくサッカーが出来て良かったです。

参加された皆さん、お疲れさまでした!
次回は12月23日(日)に練習を行います。